in SPIRE 内なる声をきく

あなたの世界を再構築するための情報です

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

存在に関する統合的な図表(次元密度+意識レベル+グルジエフの人間論+チャクラ)

さまざまなチャネリング情報で語られる次元密度という概念と、デヴィッド・R・ホーキンズ博士の意識のスケール(意識レベル)の理論、グルジエフのオクターブ理論(7の法則)と人間論、さらにチャクラの概念を統合し、一覧できる図表にしてみました。 それぞ…

Intuitive Field (直感的フィールド):ふわっとした氣の使い方いろいろ

ふわっとした氣という名称はあまりにもふわっとしていてやや使いにくいので、Intuitive Field (直感的フィールド)という名前を用いることにしました。略してIFです。 IFはその名前の通り、その領域内にあるものを直感的に感じとるためのイメージを用いたテ…

輪廻転生という概念をどのように理解するべきか

わたしたち人間には魂というものがあり、魂は肉体が死んでも滅びず、この世を去ってあの世へと行き、そしてまた新たな肉体に宿ってこの世に生まれてくる。そして魂はこの生まれては死に、また生まれてくるということを何度も何度も繰り返している― こうした…

このブログについての予備知識となる10冊 #8+α 『TFT <思考場>療法入門』『つぼトントン』

実は本日、これから紹介するTFT(思考場療法)の公認アルゴリズム(初級)資格を取得してきました。TFTとは、東洋医学における経絡上にあるツボ(経穴)を指で軽くたたく(タッピング)することによって、恐怖症やトラウマ、不安、依存症や肉体の痛み(疼痛…

このブログについての予備知識となる10冊 #7 『オーラ・ヒーリング』

前回の記事で『ふわっとしたもの』、すなわち氣やオーラといったことを取り扱ったので、今回は『ふわっとしたもの』について網羅された本をおすすめします。merciful.hatenablog.com 『魂の保護バリア オーラ・ヒーリング -自分のエネルギー・フィールドを…

全体性を把握するためのトレーニングについて 実践編 『ふわっとした氣』を使う

全体性を把握するためのトレーニングについての実践編になります。今回はふわっとした話をしたいと思います。 まず最初に、前回の理論編で紹介したホーキンズ博士が推奨する観想法のうち、周辺視野にフォーカスする方法を再度引用します。 ひとつ目の方法は…

このブログについての予備知識となる10冊 #6 『意識は語る ラメッシ・バルセカールとの対話』

今回は、わたしがもっとも多くを学んだ心の師ともいえるラメッシ・バルセカールの『意識は語る ラメッシ・バルセカールとの対話』(ウェイン・リコーマン編)をとりあげます。 意識は語る―ラメッシ・バルセカールとの対話 作者: ウェイン・リコーマン,?木悠…

全体性を把握するためのトレーニングについて 理論編

これまでこのブログでは、『全体』や『全体性』という言葉をたびたび用いてきましたが、ここでその意味を整理しておきます。『全体とは、分割、分離できない(しない)すべて』ということです。したがって全体性とは、『すべてあること』といえます。 以前の…