in SPIRE 内なる声をきく

あなたの世界を再構築するための情報です

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

このブログについての予備知識となる10冊 #4~#5 『ニュー・アース』『タオ―老子』

今回は2冊ご紹介します。 『ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる』エックハルト・トール ニュー・アース -意識が変わる 世界が変わる- 作者: エックハルト・トール,吉田利子 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2008/10/17 メディア: ハードカ…

苦しみとはなにか? あるいはなぜドラッグは気持ちいいのか?

幸せというものはつかみどころのない概念だと思います。「幸せになりたいですか?」と聞かれて「いいえ」と答える人はあまりいないでしょう。ですが、幸せになりたいということは、実は「いまは幸せではない」という思いが前提としてあるということになりま…

このブログについての予備知識となる10冊 #1~#3 『パワーか、フォースか』『投影された宇宙』『ベルゼバブが孫に語った物語』

このブログで書いている記事には、あまり一般的ではない用語や概念もたびたび登場します。私のこのブログをお読みくださる方にとっては既知のものも少なくないかもしれませんが、その前提で私も書いていますので、どうしても必要でない限り、ひとつひとつに…

プロローグ9 サイクルの終わりと次のサイクル

この記事で、プロローグというタイトルで綴ってきた一連の話はおしまいになります。以前にも説明しましたが、グルジエフのオクターブ理論は7の法則ともいいます。その概要は、ものごとはすべからく7段階のステップで進展するというものですが、そのうちの第3…

プロローグ8 2016 石垣島サイケデリック

2015年10月の石垣島では想定外の神秘体験をしましたが、けっきょく目当てであったマジックマッシュルームによる通過儀礼(意識レベル600を通過するという意味で自分でそのように位置付けていました)の方は空振りに終わりました。 そこで大阪に戻ってくるな…

それは重要ではない!? 部分と全体について

先日の記事『非二元ってどういうことなの?』の続きになります。 merciful.hatenablog.com この記事では、人間の知覚はどこかに焦点をあわせることによってなにかを認識し、把握しようとする仕組みになっていることを明らかにしました。焦点をあわせる(フォ…

プロローグ7 2015 石垣島とプレアデス

今回の内容は、たいへん主観的な話です。読まれた方がどう感じるかは分かりませんが、あくまで私がそう思っているということなんだと予め了解しておいてください。 2014年に二度目の意識の変化を経験して、それがホーキンズ博士の意識のスケールの概念によれ…

非二元ってどういうことなの?

ここ数年で、スピリチュアルな本や話題に、非二元という言葉がよく出てくるようになってきたと思います。非二元はノンデュアリティと英語で呼ばれることもありますが、最近になって誰かが言いだしたわけではなく、1000年以上前のインドにいたシャンカラが唱…