in SPIRE 内なる声をきく

あなたの世界を再構築するための情報です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

目の前の現実(いま)のあやふやさ

わたしたちがいまこの瞬間に目撃しているもの、目の前で起きている現実は本当に確かなものなのでしょうか? 人間は、知覚(五感と思考による認識)によって世界を体験しています。このすぐれた知覚能力のおかげで、人間は世界を存分に知ることができるのだと…

その瞑想はなんのため?

今回は瞑想についてすこし書いてみたいと思います。といっても、わたし自身がほとんど瞑想はしませんし、やるとしても自己流のやり方ですので、方法論などを述べるつもりはありません。 瞑想は、悟りに近づくための訓練もしくは練習といってよいと思います。…

エゴは幻想? わたしはいない?

非二元をはじめとするスピリチュアルな真理についての教えでは例外なく、わたしたち人間の自我(エゴ)つまり自分が自分であると思っているところの自分というものは幻想であると説いています。 つまり、「わたしは存在しない」というわけですが、もう少し丁…

マッサージセラピストという仕事

わたしはマッサージセラピストをしています。この仕事をして、もう7年半が過ぎました。これまでの記事で、この仕事をはじめるにいたった経緯については触れましたが、今回はこの仕事がどういうものかについて、わたしが考えていることを書いてみたいと思いま…